マミ麦畑

日記

小川駅

2022-6-26 日曜日 最低気温26度 最高気温36度

今日はAM10時半頃に家を出発してトミーのご案内で西武国分寺線小川駅らへんを11時過ぎから歩いたよ

西口側の駅前通りです 西口を出て右に進んで車道で道が一旦切れるところで振り返った写真 ほとんどが日曜日お休み

ポワールもかなりよさそうだけど日曜やってない

ちなみに西口側はブリジストンタウンになっています

1枚目は車道を挟んで駅側、この3枚目は車道挟んで駅から離れてる方 奥の方に緑が広がっています

今回はおなかがすいていたから寄り道しませんでした いつか緑の方見に行けるといいな…

車道沿いにプロヴァンスとSUBMIT どっちも飲食店

ローカルめがね屋さんが生き残っているとなんかうれしくなります

このテナリコーヒー屋さんはオリジナルのコーヒーボトルとかカップ・ソーサーも売ってるのが外から見えてテイクアウトメニューもあって楽しそうなところでしたが、猛暑の中数時間歩くことが確定していて小さい肩掛けバッグしかもっていなかったので入らなかった 涼しい季節にどうにかして思い出して一度入りたい

お昼ご飯は九州ラーメンいしの、ラーメン!

11:30オープン、5分くらい早めについたけど既に空いててお客さん2人入ってた!

700円 うまし 高菜チャーハンもおいしいんだろうな 卓上に七味あったから後半七味かけちゃった おいしかった~~~

ラーメン食べた後「中宿通り」を通り抜けたんだけど200メートルぐらい?短い中に理髪店が7店くらいありました……お店ほとんど理髪店

あとこのファミマの駐車場で同じフリルワンピースを着た4人のアイドルらしき女子が大人に連れられて入店するところを見ました

それと近くに学校が多いのに理髪店ばかりで雑貨を売ってるお店が全然ないからなのか、ビニール傘の在庫本数がすごかった

中宿通りを抜けて学園通りへ

学園通りは名前の通り学校が5つくらい並んでいました

そのうちのどれかの学校の校門前にあった珍しい形のポスト

学園通りを抜けて左へ歩いたところにある老人ホームの地図のイラスト

江戸街道沿いのシャモア もうこの辺はお店が少ないんだけどこの100〜200メートル以内に3店もローカル洋菓子屋さんがあった

シャモアのそばにしまむらの廉価版みたいなファッションプラザ ふじやがあった

トミーはそこで160円の枕パッドを買っていた

周りに学校がたくさんあるのに文房具屋さんがないからなのか、鉛筆とか子供用プール用品とかも売ってた

この緑の神殿みたいなのも洋菓子屋さんだった カフェスペースもついていてとてもいいな

東大和市の東京街道団地へ突入 デカすぎんだろ(泣)

まだ作ってる途中みたいで…建物だけあってお店が全然なくてちょうどこのへんで疲れたけど座れるところがなくてちょっとキツかった

写真は、大きい公園を見つけたぞ!と思いきや草ボーボーすぎてとても座る気になれなかった公園

このただただ団地と緑だけが広がっているのは今だけかもしれないのでみなさん是非足を運んでみてください

元飲食店っぽい雰囲気の内科・メンタルヘルス

内科・メンタルヘルス科の入り口側 昔はお店が並んでいたんだろうな

早く新しいお店が入るといいね

団地を抜けて100メートルくらい道なりに歩くと今回のトミーの目的地①である光商店街が

この駅から遠くて絶望的な場所にあるのに(バスはあったかもしれない)一番奥に銭湯があるからなのか、商店街入り口と銭湯までの導線にあるお店は生きていた

15時オープン

商店街の確認を終えて、スーパー銭湯のテルメ小川へ向かいます

途中で知らないスーパーマーケット(スーパーあまいけ東大和店)でほろよいのアイスティーサワー買って飲んだ もう暑くてとにかく冷えた缶ジュースが飲みたくて

トミーは梅ジュース飲んでた

テルメ小川に13時45分頃到着!

暑すぎて、ラーメン食べ終わってから体感4時間だったんだけど2時間経ってなかった

風が強くて露天コーナーが気持ちよかった

サウナがペパーミントの香りになっていて熱いのに清涼感があってよかった

お風呂あがりにトミーとかき氷を半分こした おじさんおばさんにはかき氷1つは多すぎるから…かき氷220円だった 多いのに安いね おいしかった!

15時半頃テルメ小川を出て、歩いて最短ルートで小川駅

東村山とか小川とかの住宅街にこの謎の小屋?がよくあるんだけどなんなのかわからなくてかなり気になっています 畑だけじゃなくてコープにもあった

昔使ってたけど今はもうつかってませんよ~という雰囲気でオレンジの板で蓋をされている

この畑の奥に踏切があります とにかく畑が多かった

畑は多かったけど住宅の多さに対してスーパーマーケットがかなり少なかった

図書館の向かいの私道

f:id:mamimuqi:20220627075711j:image

小川駅構内で再開発のポスターを発見……本日歩いた西口側です

再開発前に古い街並みを見れてよかったです

トリマっていうアプリで確認した移動ログです

 

よく眠れそうです ぽやしみー