マミ麦畑

日記

2022/12/17 土呂・大宮

3人で25,000歩ブラブラしました

10時に埼玉県の土呂駅着で盆栽美術館→市民の森(リス園)→ステラタウン(ポッポでお昼ご飯)→大宮公園(池・遊園地・動物園)→氷川神社→大宮駅周辺→居酒屋2軒(いずみや・串焼き亭ねぎ)→19時に大宮を出ました

早く行って早く帰る

f:id:mamimuqi:20221219090427j:image

土呂駅
f:id:mamimuqi:20221219090431j:image

盆栽美術館に向かって歩きます あんまり見たことない自販機があった
f:id:mamimuqi:20221219090434j:image

知らないエナジードリンク デーモン
f:id:mamimuqi:20221219090437j:image
f:id:mamimuqi:20221219090445j:image

土呂は「とろ店」とか「とろ整骨院」とか看板に「とろ」がたくさんありました

自分がかわいいことをわかっていますね かわいいです
f:id:mamimuqi:20221219090448j:image

盆栽美術館は盆栽村にあるのです
f:id:mamimuqi:20221219090452j:image
f:id:mamimuqi:20221219090455j:image
f:id:mamimuqi:20221219090458j:image
f:id:mamimuqi:20221219090501j:image

ロビーのウェルカム盆栽
f:id:mamimuqi:20221219090504j:image

お庭 土曜の10時すぎ~11時くらいなんだけどかなり空いてて見やすかったです

撮影不可の解説コーナーは盆栽の見方、器や石など盆栽を構成する要素、座敷の様式についてなど盆栽のいろはを教えてくれました

空間デザインと生き物の成長をハイブリッドにたのしめるんですな

真の間、行の間、草の間それぞれ自分だったら何か物を置きたくなってしまうようなゆっったりとした余白があり見る為の部屋といった感じで贅沢でうっとりだった

↓のホームページでも見ることができる 事前に見尽くしたら行く気なくしそうだから見ないようにしていたくらいホームページのコレクション資料が非常に充実しています 解説コーナーに書いてあったことがホームページにも書いてあるし図録みたいな情報量を無料で閲覧できてお得

https://www.bonsai-art-museum.jp/ja/facilities/service/gallery/f:id:mamimuqi:20221219090508j:image

もうちょっと緑をはっきりさせて撮りたかったんだけど、時間の都合もあり今回はこれで…
f:id:mamimuqi:20221219090514j:image

真ん中に映ってる長椅子は座れます
f:id:mamimuqi:20221219090517j:image

11時頃に盆栽美術館を出ました

リスを見に市民の森へ向かいます
f:id:mamimuqi:20221219090520j:image

カラスが柿食べて飛んでいきました
f:id:mamimuqi:20221219090524j:image

焼却炉だけ残された空き地がありました
f:id:mamimuqi:20221219090527j:image

ずっと曇ってたけど帰るまで雨は降らなかった よかった
f:id:mamimuqi:20221219090530j:image

この風車が見えたらもうすぐです
f:id:mamimuqi:20221219090533j:image

到着 入口脇にレンタルスクーターを発見
f:id:mamimuqi:20221219092345j:image

土日やってる野菜直売所ありますって書いてあったけど実際には平日だけになってた
f:id:mamimuqi:20221219091542j:image

紙パックの自販機
f:id:mamimuqi:20221219091546j:image

りす園からちょっと離れたところにりすの飼育小屋があってそこを先に見ました
f:id:mamimuqi:20221219091549j:image
f:id:mamimuqi:20221219091553j:image
f:id:mamimuqi:20221219091556j:image
f:id:mamimuqi:20221219091600j:image

子供の頃ここでたまにバドミントンとかしてた
f:id:mamimuqi:20221219091607j:image

りす達は冬眠中でした でも4匹くらい見れました 十分です
f:id:mamimuqi:20221219091610j:image
f:id:mamimuqi:20221219091613j:image
f:id:mamimuqi:20221219091617j:image

走るのが速くてうまく撮れたのはこの1匹だけでした
f:id:mamimuqi:20221219091620j:image
f:id:mamimuqi:20221219091623j:image
f:id:mamimuqi:20221219091626j:image
f:id:mamimuqi:20221219091630j:image

お花見の時期は人いっぱいなんですけどね

春に大規模なフリマとかいろんな国の食べ物の屋台が並ぶお祭りとかやってたな
f:id:mamimuqi:20221219091638j:image
f:id:mamimuqi:20221219091641j:image

市民の森には入れるけど本館という建物を改修中でした
f:id:mamimuqi:20221219091644j:image

リスかわいかったなーー 市民の森を出てステラタウンへ向かいます
f:id:mamimuqi:20221219091647j:image

一旦土呂駅へ戻り駅の逆側へ
f:id:mamimuqi:20221219091650j:image

最近おもしろい名前の保育園よく見かけますね 一番好きなのは海老名の方で見かけた「ぽとふ保育園」です
f:id:mamimuqi:20221219091654j:image

ステラタウンに12時半ごろに着いた

ステラタウンは実家住んでた頃よく自転車で遊びに行ってて、友達とポッポのメガポテトを割り勘して食べてた

ポッポがまだあってすごく嬉しい たこ焼きもポテトもおいしかったです

普段炭酸飲まないんだけどフードコート感を味わいたくてメロンソーダ頼んだ

フードコート感で満腹になりました

f:id:mamimuqi:20221219091657j:image

外に出たら木に凧がからまっていて子供が木をゆすってがんばっていました
f:id:mamimuqi:20221219091700j:image

一緒にいたトミーもなぜか木に登って大人の力で木をゆさゆさしましたがしっかりとからまっていて取れませんでした

枝細いし体重100キロあるんだからやめなよって止めたのに全然言うこと聞いてくれませんでした

凧を諦めてステラタウンを出て大宮公園に向かいます
f:id:mamimuqi:20221219091703j:image

トロメン
f:id:mamimuqi:20221219091707j:image

時間がなかったので歴史と民族の博物館には入りませんでした

どの市町村にもこのような地域の歴史博物館があるんだけどその土地のなりたちコーナー以外は大体どこも同じような内容ですな
f:id:mamimuqi:20221219091710j:image

今は水の入れ替え途中らしいです
f:id:mamimuqi:20221219091713j:image
f:id:mamimuqi:20221219091716j:image
f:id:mamimuqi:20221219091719j:image
f:id:mamimuqi:20221219091722j:image
f:id:mamimuqi:20221219091725j:image

売店いくつもあったけどどれも生き生きしてました

ベンチもどれもきれいにしてあってトイレも普通にきれいで、いいところだ
f:id:mamimuqi:20221219091729j:image
f:id:mamimuqi:20221219091732j:image

遊園地でディズニーランドのダンボみたいなやつに乗りました 意外に速かった

乗ってる間手を振ってたら下にいた子連れのお母さんとか何人か手を振り返してくれた

f:id:mamimuqi:20221219091736j:image
f:id:mamimuqi:20221219091740j:image
f:id:mamimuqi:20221219091743j:image
f:id:mamimuqi:20221219091746j:image

市民の森にもライオンズクラブ寄贈のオブジェクトがあった 「ライオンズクラブ」ってたまに見かけるけど何?
f:id:mamimuqi:20221219091751j:image

遊園地のそばにくっついている動物園に入りました

ヤギさんが立って寝てた
f:id:mamimuqi:20221219091759j:image
f:id:mamimuqi:20221219091802j:image

f:id:mamimuqi:20221219091755j:image
f:id:mamimuqi:20221219092134j:image
f:id:mamimuqi:20221219092137j:image

3匹で身を寄せています
f:id:mamimuqi:20221219092141j:image
f:id:mamimuqi:20221219092144j:image

売店がたくさんあって楽しいなー トミーがフランクフルト買って食べてた 感想は、あんまりおいしくないのが懐かしくて良い だそうだ
f:id:mamimuqi:20221219092147j:image

大宮公園からそのまま氷川神社へ入ります お参りはしなかった 駅に向かうためについでに通る感じ 大宮駅周りで居酒屋に入ることが今日の最終目的だったので 早く行って早く帰りたいので
f:id:mamimuqi:20221219092150j:image
f:id:mamimuqi:20221219092159j:image
f:id:mamimuqi:20221219092202j:image
f:id:mamimuqi:20221219092205j:image
f:id:mamimuqi:20221219092209j:image
f:id:mamimuqi:20221219092212j:image

なんか今日の写真ずっと白っぽいですね 乾いてます感が出て冬っぽいからいいか 緑がはっきりしつつ暗くならないかつビビッドすぎないフィルターが見つかるといいなーf:id:mamimuqi:20221219092215j:image

お祭りの日はこの道にずらりと屋台が並びます 長い
f:id:mamimuqi:20221219092219j:image

参道沿いに飲食店いろいろあって楽しいけどどこも入ったことないな 新しいお店も増えていた
f:id:mamimuqi:20221219092222j:image
f:id:mamimuqi:20221219092225j:image
f:id:mamimuqi:20221219092228j:image
f:id:mamimuqi:20221219092231j:image
f:id:mamimuqi:20221219092234j:image
f:id:mamimuqi:20221219092238j:image

参道が一旦途切れているところで右に曲がって大宮駅の方へ向かう
f:id:mamimuqi:20221219092241j:image

右に曲がる前に後ろを振り返って撮った
f:id:mamimuqi:20221219092244j:image

f:id:mamimuqi:20221219092335j:image

珍楽から始まる道を赤でマルしたんだけどここに古着屋さんがぎっちり入ってて駅に近づくに連れて吉地譲二とか仙川みたいな雰囲気になっていた 駅前に着くとまた大宮の雰囲気に戻る 地元なのに全く知らなかった~f:id:mamimuqi:20221219092247j:image

つい先日11/27に火事があったそうで、マックとマツキヨが燃え滓に

右隣のらーめん屋さんは前はふらんす亭だったし、アーケードの中のお店も変わったり変わってなかったりしていた 2027完成予定のビルを中心に再開発ガシガシやってる途中みたいなので終わった頃また行けるといいな

地下道歩いたことないから歩きたかったんだけど忘れてた
f:id:mamimuqi:20221219092303j:image

東口の駅の真ん前にあるいづみやに入りました 地元住んでた頃はタピオカ屋とかゲーセンとかそごうやルミネしか行ってなかったので入ったことなかった
f:id:mamimuqi:20221219092250j:image

梅割りとかにごり酒とか泡盛なんかの焼酎系が200円台…ソフトドリンクとほぼ同じなのなんで?

もつ煮170円 全部税込み もつ煮は小鉢にこんもりでした しっかり煮込まれてておいしかった~~ 揚げ物もまぐろぶつもおいしかった オールラウンダーですね

激安でちゃんとおいしいし午前からやってるので私たちが入店したのは16時半頃だったけどほぼ満席だった 入れてよかった 細長ーいテーブルが3つ置いてあるんだけど隣に座ってた若者がyoutube用?自撮りで録画しながら食べてた その人以外はほとんどおじちゃん達だった 近くの人に運ばれていた肉豆腐がすごくおいしそうだった
f:id:mamimuqi:20221219092254j:image
f:id:mamimuqi:20221219092257j:image
f:id:mamimuqi:20221219092300j:image

なめたけの瓶に七味とか入ってる

ウーロンハイ350円 安いところだと異常に濃いことがあるんだけどちょうどいい濃さでおいしかったです

1人2~3杯と2品づつくらいで3900円ぐらいだったので1人1300円だった サイゼ?f:id:mamimuqi:20221219092306j:image

1時間くらいでいづみやを出て、お店の前の自販機で給水
f:id:mamimuqi:20221219092309j:image
f:id:mamimuqi:20221219092313j:image
f:id:mamimuqi:20221219092316j:image

2件目は「串焼亭ねぎ」に入った 埼玉県内で展開されているチェーン居酒屋みたいなんだけどここは行ったことなかったどころか知らなかった

いつもおでかけの数週間前からgoogleマップをしつこく見ているトミーが見つけてくれました
f:id:mamimuqi:20221219092322j:image
f:id:mamimuqi:20221219092319j:image

「明太チーズねぎ」を注文したらこれが来た おいしかった~

ねぎらっきょうもおいしかった 小鉢メニューが190円でお酒も安かったな

ここも1人3杯くらいと3品と串2本くらいづつ頼んで7,000円くらいだった

18時半くらいにお店出た
f:id:mamimuqi:20221219092325j:image

家から遠いのでグニャグニャになる前にサッと帰宅

f:id:mamimuqi:20221219092329j:image

青が電車やバス(土呂駅からステラタウンまでシャトルバス乗った)で移動したところで緑が歩いたところ いっぱい歩いたな
f:id:mamimuqi:20221219092332j:image

土呂の道のりを拡大

大宮の道のりを拡大

 

大人になって地元出てから知り合った友達が地元に来てくれてうれしかったです
ここまで見てくれてありがとうございました

おわり