マミ麦畑

日記

伊東駅

2024/8/25 (日)

トミちゃんと一緒に1泊2日旅行の2日目

伊豆熱川駅前の国民宿舎 伊豆熱川荘に泊まっていて、

素泊まりなので早めの出発 8:50頃の電車に乗って伊東駅へ向かう

 

f:id:mamimuqi:20240825193114j:image

8時半ごろの宿から見える伊豆熱川駅前の様子
f:id:mamimuqi:20240827164141j:image

あ~~安かった

お部屋にトイレも冷蔵庫も湯沸かし器も無いしお風呂に虫さん何匹かいるし水圧弱いけど、

お部屋は普通にきれいで虫入らないようになってて冷房よく効いてたし、お布団はフカフカだったし、共用のトイレめっちゃきれいだったからよかったです

 


f:id:mamimuqi:20240825193119j:image

トミーは小さい頃に伊豆の海岸から見える小さい島をお父さんが指さしてあれが軍艦島だよと教わっていたそうです
f:id:mamimuqi:20240825193121j:image

「普通 アロハ」に乗れたよ そういえば乗務員さんは普通の乗務員さんの服着てたけど改札員さんはアロハ着てたな

 

9:30頃 伊東駅 到着

f:id:mamimuqi:20240825193126j:image

広々としたホーム
f:id:mamimuqi:20240825193128j:image

改札外にお土産屋さんとニューデイズがあるけどそこには駅弁っぽいのはなかった気がする
f:id:mamimuqi:20240825193135j:image
f:id:mamimuqi:20240825193137j:image

今日も天気が良い 数日前まで雨予報だったから晴れてよかった
f:id:mamimuqi:20240825193139j:image
f:id:mamimuqi:20240825193141j:image

商店街だ~
f:id:mamimuqi:20240825193146j:image

ご当地パチンコ屋さんだ~
f:id:mamimuqi:20240825193153j:image

グーグルマップで見たお店だ~

モーニングいけそうな喫茶店とか朝市場とかをマップで見てたのですが話し合いの結果、朝ラー行こうということになりました
f:id:mamimuqi:20240825193158j:image
f:id:mamimuqi:20240825193200j:image

このサイズの車って工場の派遣のバイトするときしか乗ったことない
f:id:mamimuqi:20240825193202j:image

もうお店は見えています 右側です
f:id:mamimuqi:20240825193205j:image

天気が良くて朝から汗ビチャに

9:45頃、福みつ 到着
f:id:mamimuqi:20240825193211j:image

5~6席ぐらいのカウンターのみで、

ラーメン以外にコーヒー・紅茶・コーラなどが300円でトーストセットが500円と書いてあった!でもラーメンにした

他は酒500円、焼酎500円、ビール700円、餃子600円、ラーメン600円、チャーシューメン800円、ライス300円、というメニューだった

ラーメンめっちゃおいしかったです チャーシューが特においしかったー

なんか朝から飲んでる地元のオサーンもいた
f:id:mamimuqi:20240825193214j:image

おなかがいっぱいになって、駅の方でやってるらしい市場へ向かいました

「パチンコ・パチスロ パーラー湯の花」があったけど、閉店してた
f:id:mamimuqi:20240825193216j:image
f:id:mamimuqi:20240825193218j:image
f:id:mamimuqi:20240825193221j:image

ご当地金融機関
f:id:mamimuqi:20240825193223j:image
f:id:mamimuqi:20240825193227j:image

市場もう終わっちゃっててがらんどうになっててオモロだった
f:id:mamimuqi:20240825193232j:image
f:id:mamimuqi:20240825193234j:image

行く先々で物件を見ているけど、栃木駅徒歩60分1DK6万円クラスの意味不明物件にお目にかかれることはもう後にも先にもないのだろうな
f:id:mamimuqi:20240825193237j:image

市場やってなかったから道の駅に行くことにした
f:id:mamimuqi:20240825193241j:image
f:id:mamimuqi:20240825193243j:image
f:id:mamimuqi:20240825193245j:image

しばらく海沿いを歩きます
f:id:mamimuqi:20240825193248j:image
f:id:mamimuqi:20240825193250j:image

一応こちらも監視員さんがいて海の家もあるんだけど、思ってたよりかは泳いでる人いなかったな

てか伊豆熱川も伊東もどっちもなんだけど水上バイクのうるさい音が全くなくて本当によかった!!!!!!!!!!!うるさいとこはずっとほんとにうるさいから!!!!!!!!!!!伊東は水上バイクが海岸にたくさん置いてあったから、雨予報の日だったから誰もやってなかっただけなのかもしれない
f:id:mamimuqi:20240825193253j:image
f:id:mamimuqi:20240825193257j:image

伊東は干物屋さんがたくさんあるけどここは干物のアウトレットセールをしていた
f:id:mamimuqi:20240825193259j:image
f:id:mamimuqi:20240825193309j:image
f:id:mamimuqi:20240825193313j:image

がんばったら永井博の絵みたいな写真が撮れそうなロケーションだ
f:id:mamimuqi:20240825193316j:imagef:id:mamimuqi:20240825193318j:image

11:00頃、伊東マリンタウン 到着

昨日電車の中でマリンタウン見えて満足しちゃったのか、全然写真撮ってなかった お土産屋さんとか飲食店がこのかわいい建物に入ってて、周りにドン・キホーテとかしまむらとかある
f:id:mamimuqi:20240825193320j:image

海どうせ汚いんでしょと思って水着持ってきてなかったんだけど来てみたらかなりきれいだったので緊急でしまむらで水着とゴーグルを購入しました
f:id:mamimuqi:20240825193322j:image

伊東マリンタウンで職場へ持って行くおみやげ(塩ラングドシャとえびのせんべいみたいなやつにした)を買って、海に入りに行った

f:id:mamimuqi:20240825193327j:image
f:id:mamimuqi:20240825193329j:image

有料のアスレチックもあったよ
f:id:mamimuqi:20240825193341j:image
f:id:mamimuqi:20240825193344j:image

f:id:mamimuqi:20240827164612p:image

事前にダイソーの200円の防水スマホケースを買っていたのをつけた 水入らなかった 人がまばらだから海の中の動画も撮れた 

水のきれいさがわかる気の利いた写真は1枚も無かった

14時半頃から雨の予報だったからそれまでに引き上げようということで早めに海に入った たぶん1時間くらい遊んだと思う

冷水シャワーが無料だしシャワーブース不潔じゃなかったからよかったです

公衆トイレも使いやすいところにあった

f:id:mamimuqi:20240825193346j:image

13:30頃 お昼買って帰りの電車で食べよう まずお昼を選ぼう

私は駅の中のお土産屋さんにくっついていたベックスコーヒーの普通のパニーニと静岡茶のラテフロートをたのみました ラテ濃くておいしかったーーフロートのソフトクリームも濃くておいしかったーー

トミちゃんは悩んだ結果駅から出て町のものをちょこちょこ買うことに パン屋さんでカツサンドとサンドイッチ詰め合わせ買ってた 私もガーリックラスク買っちゃった

 

行きは踊り子号乗ったけど帰りは鈍行で帰りました 途中小田原駅で練り物を買ったよ 練り物とてもおいしかった
f:id:mamimuqi:20240825193349j:image
f:id:mamimuqi:20240825193400j:image

小田原駅のお魚アート
f:id:mamimuqi:20240825193402j:image

小田原駅 なんか天井が高くていいですね
f:id:mamimuqi:20240825193405j:image
f:id:mamimuqi:20240825193407j:image

自分たち用のおみやげ
f:id:mamimuqi:20240825193411j:image
f:id:mamimuqi:20240825193419j:image

ちん〇う本店

 

海のきれいなところに来れてよかったです

今年の夏は思いがけず海と川とプール全部行けました

あんま人いないのにきれいで静かでまた来年も行きたいくらいよかった 海が駅から近いのも良い 伊東までは湘南新宿ラインで来れるし

f:id:mamimuqi:20240829231358j:image

おしマイケル