マミ麦畑

日記

タコピーを読んで

【タコピー最終回公開前(3/16)に書きました】

中学生の頃に8人くらい?で部活から帰ってるときに母子家庭の子と父子家庭の子の2人が、

お互いの親が元々仲が良いらしかったんだけど最近一緒に夜に車で出かけていたみたいで「絶対ヤってるよね」「ウケる」と笑い合いながら話しているのが後ろの方から聞こえたことがあったことをタコピーの原罪を読んで思い出した

まりなちゃんが父子家庭だったら と考えてしまった

地元がとにかく両親そろっていない家が多くてありふれたことすぎて自分は両親がいたから「いいな」と言われたこともあり逆に疎外感すらあって、大人になってタコピーとか読んで母子家庭とか親片方死んでる家庭が出てきても「母子家庭である」という情報としてしか受け取れなくて何も感じられなくなってしまった  親って揃ってりゃいいってもんでもないしね

 

自分はもう27歳で同級生は子供が2人いたりするのに、まもレール(っていう子供がSuicaタッチしたら保護者に場所と残高と時間が通知行くサービスがある)とか、タコピーとか、保護者と子にまつわる何かを見た時に真っ先に浮かぶのが子供目線の感想ばかりであることが最近恥ずかしいです