マミ麦畑

日記

どろだんご

小学生の頃に公園で友達何人かで遊んでいるときに近所のムカイという子のお兄さんである大学生が通りがかりに小学生たちに絡まれて顔を出す程度に少し遊んでくれることがあったんだけど、

職場の同世代の数人と飲みに行くときに10こくらい年上の先輩を1人連れられてくるとそれを思い出して懐かしい気持ちになる

大学生のことはみんなでムカイのニーチャンと呼んでたんだけど、私たちが中学1年生になり、公園で遊んでたメンバー全員揃ってバスケ部に入るとムカイが同じバスケ部に3年生の先輩として入ってて、ムカイはムカイ先輩になり、ムカイのニーチャンもムカイ先輩のお兄さんになってしまった

バスケ部は休みが月に2日くらいしかなかったので公園に行くことはなくなり、ムカイのニーチャンを見かけることもなくなった もう顔も声も覚えてないけどお菓子買ってよとたかったら「大学生はお金がないの、2円しか持ってないよ」と財布に本当に2円しか入ってないのを見せてくれたことと、一生懸命ツルピカにしている途中のドロ団子を見せたら「うんこじゃん」と一蹴されたことだけ覚えている

小学生のころはみんな学年関係なくタメ口だったのに中学生で急に上下関係が発生し敬語になるのなんなんだ