マミ麦畑

日記

浜辺や砂漠で人さらい

去年の6月の中頃、船がテーマの個展を観に行った

 

5階建てくらいのマンションの最上階の一室の半分、4畳ほどのスペースでかなりこぢんまりと行われていた

平日の昼間だったからか私と製作者の人しかいなかったので1つづつ解説を受けた

途中で展示の場所を貸しているオーナーさんがやってきて、一緒に話を聞いたりした

 

北朝鮮から来たらしい人が4人くらい載っている怪しい小舟の写真を加工した作品があって、

私が「おばあちゃんが青森に住んでて去年行ったんですけど海沿いに『脱北者は逮捕!見つけたら通報してください!ー警視庁ー』みたいな看板を見かけました」という話をしたら、

製作者の人が「私も実家が石川なんだけど拉致とか危ないから1人で海に行くなって言われてた 日本海側は危ないみたいね」と話してくれた

するとオーナーさんも「私子供の頃 鳥取砂丘の近くに住んでたことがあったんだけど人さらいの噂があって1人で行くなって言われてた」と教えてくれた

2人とも30代前半くらいだったので、20年くらい前の話だと思われる