マミ麦畑

日記

グラス

夏頃友達の誕生日プレゼントを探していたらグラスにハマってしまいました

コーヒーが好きな人で、テレワークしてるみたいだから耐熱のあげたら使うかなと思って

 

それから秋まで5つくらい買って、しまうところなくなったから一旦落ち着きました

どれもとってもかわいいです

真横から見たときにカーブのないストンとしたシルエットのものが好きで、直径と高さが同じくらいだと真横から見て正方形になって綺麗なので尚良いです

でもそのタイプのはほとんどないので見つけると買ってしまいます

ボデガグラス ステムグラス ゴブレットグラス とかでよく検索していました

今は足がついててストンとしたものがほしいです

無印のクリームソーダを紹介する記事に細長くてほぼまっすぐで脚付きの私の理想のグラスが載っていたのですが、さまざまなワードで奥の方までしつこく検索しても見つからない 去年の7月の記事の撮影用グラスについての問い合わせってしてもいいかな…

無印良品の人気商品! 瓶メロンソーダにアイスを浮かべておうち喫茶を楽しもう | ROOMIE(ルーミー)

それと、このビバ・スカンジナビアというデンマークのダブルウォールグラスが特に好きです

ダブルウォールグラスで二層ともまっすぐストンとしていて横から見て正方形(に近い)ものは相当ネチネチと探したけどこれの他に見つかってないです

Double Wall Straight Glass_Small | Products | VIVA scandinavia - Japan (vivascandinavia-jp.com)

こっちは吉祥寺の雑貨屋さんで発見して一目惚れしたグラスです

Ichendorf ティーカップ&ソーサー PIUMA|フランスやヨーロッパの輸入雑貨・家具・インテリアの通販|サラグレース (zakka-sara.com)

ンマ~~~~丸くて四角くてかわいい

いくつかシリーズがあってどれもかわいいです

まずティーカップアンドソーサーを買って、その後買いすぎかなと悩んだ末にフルートグラスを買いました

次はこのTUTUとかいうプリンがちょうど良く入りそうなのも買っちゃおうと思っています 脚の部分がおさかなのヒレみたいでとってもかわいいね

IchendorfカップTUTU|フランスやヨーロッパの輸入雑貨・家具・インテリアの通販|サラグレース (zakka-sara.com)

ティーポットもべらぼうに良いのでいつかティーポット必要なくらいお茶にハマることがあったらイッケンドルフのにしたい

 

グラスって大体3000円以内だから気軽に買ってしまいます

検索結果ほじくりすぎて雑貨屋さん行くと見たことあるの多くてブランド名まで思い出せるようなのも少し増えてきました

来年は引っ越しの予定があるからグラス買うのは引っ越してからにしたいけど売り切れたらそれきりのが多いので困っています

 

追記

ネットで1200円くらいで買ったのが後で無印で500円くらいでまったく同じの見つけてしまってショックだったとツイートしたのはこれです

SサイズとLサイズを買いました 脚が太めなところがかわいい

【楽天市場】しっぽりおうち時間♪ ゴブレット S 高さ10.3cm 口径6.3cm ガラス イタリア製 ステム ワイングラス ジュース グラス デザートカップ スタック スタッキング 24191258:nooks (rakuten.co.jp)

このグラスはいくつかのサイトで売られているのを見つけたんだけどのサイトでも「しっぽりおうち時間♪ゴブレット」という商品名・原産国イタリアとあるだけでメーカー名の表記がない

メーカー名書いてくれてたら他のお店で探してどこがで買うのが一番安いか検討できるのに書いてないから困った

届いた商品にボルミオリロッコのシールが貼ってあって解決した

無印のはこっちです

強化ガラス ステムグラス S/約165ml | ガラス食器 通販 | 無印良品 (muji.com)

そして正しくはホステリアという名前がついてるみたいです

ホステリア ステムS | ボルミオリ・ロッコ | 商品ラインナップ | カネ大白木屋 (kanedai.co.jp)