マミ麦畑

日記

2023年と2022年に買ったグラス

本当は「今年買ったグラス」としたかったんだけど2回も年を越してしまいました

7つ、買ったお店とかわかればメーカー名など写真とURL貼りながらお話しします

 

2023年 2つ

どっちも吉祥寺のオルネルマルシェという雑貨屋さんで買いました 2500円~3200円だったと思います…。値段忘れちゃった

まずはWARMGREY TAILという韓国の雑貨ブランドのです

このブランドのことは店頭で知りました グラスの他にハンカチとかも置いてあった

(この写真に一緒に写っているいろんなグラスの描いてあるイラストのカードは一緒に買ったグラスについてきたもので、このブランドのものではないです)f:id:mamimuqi:20240101005706j:image

>WARMGREY TAILは、イラストレーター兼デザイナーのキム・ハンゴル&イ・ヒョナ夫婦が手掛けるペーパーグッズやギフトを扱うイラストブランドです。
韓国ソウルを拠点とし、2015年11月にスタジオをスタート。
自然にインスピレーションを得たデザインで、私たちは
木、山、川、海、野生動物など、あらゆる形態の生命についてのストーリーを伝えるよう努めています。

なのだそうです

WARMGREY TAIL – warmgreytail

本当はこのコーンのグラスも買いたかったけど、5000円ぐらいで、予算オーバーの為断念


二つ目 イッケンドルフのチュチュシリーズのワイングラス 3000円ぐらいだったような気がする イッケンドルフだいすき

デザイナー:Mist-O

このグラス買ったらイッケンドルフの商品がたくさん描いてあるカードがついてきてかなり嬉しかった 何度か買ってるけどこのときしか貰ったことがなかったから貰えて驚いたー

ICHENDORF チュチュ – Orné de Feuilles

チュチュシリーズは金魚のヒレみたいなかわいい足が特徴的で、別の種類(フルート)も持ってます かわいい 全部揃えたい

vini bianchi/acqua | Tutu | Ichendorf Milano


f:id:mamimuqi:20240101005709j:image

 

ここからは2022年に買ったグラスの話です

大きさの比較で目薬とかリップクリームとか置いてみましたf:id:mamimuqi:20240101005724j:image

左から1番目と3番目です。右端のはさっきのチュチュグラス(なぜかこの写真だと飲み口が斜めになってる)で左から2番目は3年前とかに買ったAXCISのSkøn(スコン)シリーズのスコングラスなんだけど、1番目のとかなり似たようなグラスなので比較で置いた

こう並べるとチュチュ本当に華やかで もっと広くて洗練されたお部屋に置いてあげたい…ワインとか入れるととてもきれいです

 

左端のはまたイッケンドルフのグラスです

渋谷のLOST AND FOUNDていう雑貨屋さんで発見した!このお店は友達に教えてもらって知りました 感謝 キッチン雑貨やガーデニング雑貨などのお店で品数が多いのにシュッとした印象のお店でした

いろんな雑貨屋さんやグラス屋さんのサイトやら店頭でグラスを見ているのにこのグラスをここで初めて見かけて、ストンとまっすぐなシルエットのグラスが大好きでイッケンドルフも大好きで

しかも1100円だったので即購入した

900円のもう少し背が低くて正方形に近いかっこいいのもあったんだけど写真の左から2番目のをすでに持ってたから似たようなのすぎると思って長方形な方を買った

ICHENDORF MILANO(イッケンドルフ ミラノ) EXTRA LIGHT Water Glass | LOST AND FOUND コップ ワイン ロックグラス イタリア製グラスカップ

大円安になる前って外国製のグラスもデザインすばらしいやつでもほんとに安かったよね イッケンドルフのすてきな2023コレクショングラス日本の雑貨屋さんの通販で5000円とかでさ、チクショーって感じ

 

お次も渋谷で同じ日に別のところで買いました

TENTのウエノスケ シタノスケS

この日はbunkamuraイッタラ展見に渋谷に行ってたんだけどイッタラじゃないところのグラスを2つ買って帰ったのでした

それでこれはbunkamura売店みたいなところで買った ネットで見てほしいなーと思ってたのがたまたま売ってて実物もよかったので買った ラッキー

3色あって大きさも2種類あってすごく悩んだけどSサイズのアンバー(ていう色の名前だそうです)にした グレーとオリーブもすごくかわいい

2つで1セットで重ねられるようになっている特徴があるんだけど並べても大きさほとんど変わらない スポッとはまります 二重にして保温される感じがなんか好きです もう置くとこないけど他の2色もほしいよ~

ウエノスケ シタノスケ S | TENTのTEMPO

f:id:mamimuqi:20240101005728j:image

続きましていつだったかゾゾタウンのフランフランで買ったおもろい形のダブルウォールグラス

ダブルウォールグラスかわいいて騒いでたらいつのまにか流行ってくれてうれしい ストンとしたグラスも最近お店でも喫茶店でもよく見かけるようになった うれしい

それでフランフランにもダブルウォールグラスがたくさん登場したけどいつの間にか値下げになっていた

バブル ダブルウォールグラス グリーン | Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨


f:id:mamimuqi:20240101005731j:image

お次は吉祥寺菊屋のグランデュオ立川店で買ったメーカー不明のダブルウォールグラス

ストンとしていて細長くていいなと思って買った 1400円だった
f:id:mamimuqi:20240101005734j:image

最後!

VIVA scandinaviaのダブルウォールグラス

サイズがいくつかあるんだけど260mlが理想の形で、何年か前に友達の誕生日&引っ越し祝いでペアグラス贈ったんだけどグラスいろいろ見てもどうにもこれを超える理想のグラスが見当たらなくて、自分でも買ってしまった

しかも贈った後通販どこにもなくてメルカリ1年以上見張って執念でゲットした

理想の形はストンとしたダブルウォールグラスで正方形です 「あるよ」という方がいましたら教えてください

 

本当は今狙っているグラスもいくつか貼って話したかったんだけど、もう2時だし長くなりすぎたから一旦終わります

見てくれてありがとう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023